月別アーカイブ: 2014年7月

ゆでるだけ☆そのまんまオクラ♪

ネバネバの夏野菜オクラは、茹でるだけでとっても美味^^
すましいのオクラは普通のものより大きく、タネもホクホクで食べ応えあり。
豆乳マヨネーズとの相性もバツグンです!!

キンと冷やしたトマトやきゅうりなど、ほかの夏野菜と一緒に盛り付ければ
簡単☆お洒落な夏野菜サラダの出来上がり。
あつーい夏の前菜にいかがですか?

材料・作りやすい分量

(2人分)

そんまんまオクラ

オクラ
1袋
トマト
2個
豆乳マヨ
大さじ1

材料・作りやすい分量

作り方

オクラを洗い、まな板の上に少し塩をふって、そこでオクラを転がします。
この板ズリで、オクラのうぶ毛のようなものをとります。
その後、先端の硬い部分を少し切り落とし、
ガクの部分の面取りをします。
沸騰したお湯に、塩をいれて、オクラをいれます。
ゆで時間は約1分。短時間ですばやく茹でると、粘り気が増して美味しくなりますよ♪

茹であがったら、ザルに乗せてそのまま冷まします。
水にさらすとシャッキリ感がなくなってしまうので、そのまま冷ましてくださいね!!

食べやすい大きさに切って、
トマトを添え、豆乳マヨと一緒に召し上がれ☆

ワンポイントアドバイス

オクラは小口切りにして、鰹節とお醤油で食べるもよし。
めがぶや納豆とあわせて、ゴハンに乗せれば「ネバネバ丼」の出来上がり^^
夏バテ予防にぜひどうぞ!!

材料・作りやすい分量

フライパンで簡単☆にんじんのきんぴら

ご飯のお供として定番の「きんぴら」。
今回は、フライパンで簡単に作れるレシピをご紹介します☆
晩御飯の1品に、お弁当の副菜に。ゴハンがすすむ1品です!!

材料・作りやすい分量

(4人分)

にんじんのきんぴら

にんじん 
1本
ごぼう
1本
ごま油
大さじ1
やし糖
小さじ1
有機しょうゆ
大さじ1
味の母
大さじ1

材料・作りやすい分量

作り方

ごぼうと人参をよく洗い、長さを揃えて太めに切ります。
太めに切ると野菜本来の味と食感が楽しめます♪ 
すましぃのお野菜は皮まで全部美味しく食べられるので、人参は皮ごと使います!! 
ごぼうの皮は包丁の背を使って、こそげおとしてくださいね。
熱したフライパンにごま油をいれ、ごぼうと人参を入れて炒めます。
ここで8割程度火を通しましょう!!

やし糖、有機しょうゆ、味の母を加え、更に炒めます。
器に盛り付け白ごまをかけたらできあがり☆


ワンポイントアドバイス

調味料を入れたあとは焦げやすいため、人参とごぼうは最初によく炒めるのがコツです☆
お好みで鷹の爪を入れれば大人味に♪ 
定番の人参&ごぼう以外にも、セロリやレンコンなどで作っても美味しいですよ^^

材料・作りやすい分量

暑い季節に♪トマトとバジルの冷製パスタ

梅雨明けはまだですが、暑くなってきましたねー!
これだけ蒸し暑いと食欲も落ちてしまいがちです。。

そんなときにオススメしたいのは、サラっと食べられる『冷製パスタ』☆
細麺のパスタを使うとより美味しくできあがります!!
すましぃでは、季節限定で1,25mの細麺パスタ古代小麦カムット フェデリーニをご用意してます☆
トマト、バジル、オリーブオイル、にんにくと使う食材はたったの4つで、とっても簡単。
冷蔵庫で冷やしたトマトソースと氷でキュッっとしめたパスタの相性はバツグンです♪

ガラスの器に盛り付ければ、見た目も涼やかな1品です^^
暑い夏、トマト&にんにくパワーで乗り切りましょう~!!

材料・作りやすい分量

(2人分)

トマトとバジルの冷製パスタ

トマト
3個
バジル
お好み(多いと爽やかになります♪)
にんにく
3カケ
こしょう
少々

材料・作りやすい分量

作り方

トマトは洗って一口大に切ります。
1つは、トマトの食感を楽しむために少し大きめのくし切りにしておきましょう。
バジルは飾り用のものを残し、あとは千切りに切っておきます。
にんにくはみじんぎりにしましょう。
フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ火をつけます。
ニンニクの香りがでたら、一口大に切ったトマトを入れ炒めます。
ここで、塩コショウと醤油で味を整えておきます☆
ボールに移し、くし形に切ったトマトも加え、粗熱がとれたら冷蔵庫で15分ほど冷やします。
深い鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら塩をひとつまみ入れてパスタを茹でます。
表記では、湯で時間は再沸騰してから2~3分とありますが、
1分ほどよけいに茹でると、ちょうどいい歯ごたえになります^^

茹であがったら、氷水で麺をしめます。
あまり長く冷水につけとくと麺がのびてしまうので、ここの工程は速やかにやりましょう!!
パスタにソースをからめます!
冷蔵庫から取り出したトマトのソースに、千切りにしたバジルを加えます。
味をみて、薄い場合はクリスマス島の塩を加えて味を整えて下さい。

器に盛り付けて、飾り用のバジルをのせたら出来上がり☆

ワンポイントアドバイス

すましぃのパスタは、無農薬無化学肥料栽培の古代小麦「カムット」を使っているので
とってももちもち^^ ニンニクの効いたトマトとバジルのソースがよく絡まり、
とってもおいしいですよ☆

とっても簡単なトマトとバジルのソースは、焼いたバケットにのせたり、
チーズと合わせたり、使い方はさまざま。
パスタではなく、そうめんと合わせても冷製カッペリーニになりますよ♪
夏の常備品として活躍させてくださいね^^

材料・作りやすい分量

☆ツルムラサキとお揚げの油炒め☆

ちょっと珍しい『ツルムラサキ』の旬は、まさに今!!
すこーし粘りがありますが、クセはほとんどなく、食べやすい葉もの野菜です。 

ビタミンCをはじめ、鉄分、カルシウムを多く含み、夏風邪の予防や美容に♪
『旬のものを旬に頂くこと』が、どんな高い美容液よりも健康やお肌には効果的です☆
旬のお野菜を食べて、内側から美肌を目指しましょう!! ではご紹介します^^

材料・作りやすい分量

(2-3人分)

ツルムラサキとお揚げの油炒め

ツルムラサキ
1束
油揚げ(肉厚のものでもOK)
1枚
人参
1/3本
ごま油
大さじ1
有機しょうゆ
大さじ1
洗双糖
小さじ1/2
コショウ
少々

材料・作りやすい分量

作り方

ツルムラサキ、人参、油揚げは食べやすい大きさに切っておきます。
ニンニクはみじん切りにします。
フライパンにごま油、ニンニクをいれて火をつけ、香りがでたら①を入れます。
ツルムラサキはが茎の部分が硬いので、先に茎だけいれて炒めます。
葉は後からいれましょう!!
茎が柔らかくなってきたら、葉の部分も入れて、しょうゆ、砂糖、塩コショウで味を整え、さらに炒めます。
全体がしんなりしてきたら出来上がり^^
味見をして、味が薄かったら塩コショウやお醤油などお好みで調整してくださいね!

ワンポイントアドバイス

炒めすぎるとクタッとしてしまうので、注意してください☆
キレイな緑色が美味しい証拠です♪
肉厚の油揚げを使うと、ジューシーで、ボリュームのある1品になります^^

ツルムラサキは炒めもの以外にも、
おひたしや天ぷらなど、いろいろアレンジできます☆

旬のつるむらさき、ぜひお召し上がりくださいね!!

材料・作りやすい分量

トロトロ&クリーミー☆新にんにくの爆弾!!

新にんにくのおいしーい季節となりました。
このままお料理に使ってもいいのですが、この美味しさをぜひこのままお届けしたい!!と思い
今回はにんにくが主役のお料理をご紹介します☆

ビックリするほど臭みがなく、トロッとクリーミーなにんにくの爆弾。
この料理を食べた後友人に会い、にんにく臭いか確かめたのですが
誰からもにんにくの香りがすると言われませんでした!!!

☆簡単、美味しい、クリーミーさにビックリ☆のにんにくの爆弾! ご紹介します^^



材料・作りやすい分量

(4人分)

新にんにくの爆弾

新にんにく
丸ごと2つ

みそマヨディップ

お味噌
小さじ2/1

オーロラソース

お味噌
小さじ1

シンプルにお塩で

材料・作りやすい分量

作り方

にんにくに泥がついている場合は軽く落とします。
*水洗いはせず、こすって落としてくださいね。油がはねて危険です!!
お鍋に3cm程度油をいれ、160-170℃に熱し、にんにくを丸ごと入れます。
お箸で転がしながら、じっくり、あげるとむらなく揚がりますよ☆
時間がかかりますがじっくり待ちましょう!!

新にんにくは水分が多く瑞々しいので、油に入れるときはねることがあります。
十分気をつけてくださいね。
こんがりといい色に変わってきたら、串でさして確認。
スッと串が入れば出来上がりです! 

味噌マヨ、オーロラソース、シンプルなお塩・・・
お好みのディップをつけて召し上がれ♪

ワンポイントアドバイス

にんにくは焦げないように、ゆっくりじっくり揚げてくださいね☆
味噌マヨディップとにんにくを合わせたら、ゴハンにのせて食べてもとっても美味♪
シンプルなお塩は、お酒のおともにピッタリ☆
お子様にはオーロラソースがお勧めです^^
とろけるおいもみたいにクリーミーなので、お子様も美味しく頂けます☆

残った油は、ガーリックオイルとして使えますので捨てないでくださいね!!
ぺペロンチーノやお肉、お魚料理にぜひどうぞ☆

材料・作りやすい分量