月別アーカイブ: 2014年4月

春キャベツの簡単ピクルス

こんにちは。
すましぃレシピ担当です。
今回は今が食べごろ、春キャベツを使ったレシピをご紹介します!

材料・作りやすい分量

(4人分)

春キャベツの簡単ピクルス

春キャベツ
1/4個
お手間とらせ酢
90ml
小さじ1杯
ブラックペッパー(ホール)
適量(30粒程度)
鷹の爪
1本
ローリエ
1枚

材料・作りやすい分量

作り方

春キャベツを食べやすいサイズにカットします。
ボールなどに入れて、塩をふり、揉み込むように混ぜ合わせ、5分ほどなじませます。
ブラックペッパーを包丁の背などを使用し、細かく潰します。
塩のなじんだ春キャベツに、中のタネを除いた鷹の爪、潰したブラックペッパー、
ローリエ、お手間とらせ酢を入れ混ぜ合わせます。
冷蔵庫で1〜2時間程度寝かせたら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

春キャベツはとっても柔らかいので、茹でずに生で使えます♪
ブラックペッパー(ホール)がない時は、粒こしょうでもOKです。

春の香りたっぷりのピクルスをお楽しみください。

材料・作りやすい分量

出張!すましぃレストランがやってきた!

こんにちは!すましぃWEB担当です!すましぃレシピには初登場でしょうか…
先日、すましぃ食材を使ったお昼ごはんを振る舞っていただけるということになりまして、
私たちのオフィスに「出張すましぃレストラン」がやってきました!
今回は番外編としまして、その模様をお伝えいたします!

さて、とはいえ、会社ですから…キッチンがないのです…調理器具もすべて持ちこんでもらいました。
そして食材がこちら↓ どうやら、メニューはサラダとパスタのようです。

1

・ベジドレにんじん
・卵 歩荷(ぼっか)
・古代小麦サラゴッラ(5分づき)スパゲッティ
・丘の上のポモドリーノ(トマトソース)
・有機エクストラバージン・オリーブオイル オルチョサンニータ
・クリスマス島の塩
・サニーレタス
・スナップえんどう
・タマネギ

調理の間はそわそわしながら隣の部屋で通常業務を行なっていたのですが、さっそく青い良い香りが!

2

スナップえんどうが茹であがりました!ゆでただけなのに香りがすごい!
その後も壁の向こうから炒めてるっぽい匂いや、フルーティーな香りが漂ってきて、
その度にどんな料理ができるのかワクワク、お腹グーグーでした@@;

そして完成したのがこちら!おいしそう!!

3

「みんなー!ごはんできたよー!」という家みたいなテンションで
お腹を空かせたスタッフたちが集合。いただきます!

4

真顔で黙々と食べる人たち…(真顔だけど口々に「うまい」ばっかり言ってます)

5

実はこのパスタ、使った食材はオリーブオイル、玉ねぎ、バジル、トマトソースだけ(!)という超簡単メニューなのです。
黙々と食べているのはおいしいからはもちろんなんですが、このパスタ、乾麺なのに麺が伸びやすいらしいので早く食べた方が良いとのこと。
生パスタは伸びやすいという印象ですが、こちらは乾麺でも長時間かけて自然乾燥しているので普通の乾麺と違って生に近いんですね。
たしかに食感もモチモチでした。

6

半熟たまごは、沸騰したお湯に6分。黄身のオレンジが鮮やかです。
そして、スタッフに大人気だったのがウワサのベジドレ!
食べるのに必死で肝心の写真がない…とにかく衝撃的な旨さ!飲める!
もうドレッシングじゃないです…野菜です。野菜に野菜かける感覚。

7
もう、ベジドレ握ったまま離さない!

仕事柄、夜も遅く、食事も雑になりがちな私たちですが、すましぃレシピでお腹も気持ちもリフレッシュ!
食材の良さを生かすから、「簡単レシピでもおいしい」というすましぃレシピのコンセプトを体感したランチでした。
ごちそうさまでした!

さて、来週からすましぃレシピはスタッフも含めリニューアル!
今までのレシピに加え、素材の良さを最大限に引き出す調理のコツや豆知識などもお伝えしていきます。
お楽しみに!