ゴハンがすすむ♪ じゃがいものひき肉あんかけ

こんにちは♪

今回は、お酒とみりんの合わせたような味の発酵調味料「味の母」を使ったレシピをご紹介。
これ1本で簡単で美味しい煮物ができちゃいます!

材料・作りやすい分量

(4人分)

じゃがいものひき肉あんかけ

じゃがいも
6-8個
豚ひき肉
200g
味の母
大さじ2
有機しょうゆ
大さじ2
洗双糖
大さじ1
適量
50cc

材料・作りやすい分量

作り方

じゃがいもの泥を落としてよく洗う。芽がある場合はとりましょう。
栄養のあるじゃがいもの皮はそのまま使います!
じゃがいもを食べやすい大きさに切り、水につけて少しさらします。
フライパンを熱し、油をいれ、豚挽き肉を入れて、
色が変わりパラパラになるまで炒めます。
お肉の色が変わってきたら、じゃがいもを入れて軽く炒め、
お砂糖、味の母、醤油を投入。

その際、なるべくお肉に調味料をかけるようにすると
しっかり味がつき、美味しく出来上がります☆
そのまま蓋をして強火にします。グツグツ沸いてきたらそのまま数分。
その後、弱火にしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。

ひき肉からでた煮汁でじゃがいもを煮るのですが、
もし煮汁が少なくなってしまったら50ccくらいお水を加えてください。

じゃがいもが柔らかくなったら出来上がり♪

ワンポイントアドバイス

小さな新じゃがいもなら、もっと短時間で仕上がります。
じゃがいものほか、かぶや大根でも美味しくできますよ☆
じゃがいもの自然な甘みと、ひき肉の旨味が合わさって、ご飯が進む一品です!

すましぃの「味の母」は、お酒とみりんを合わせたような発酵調味料。
煮物の味付けは、これひとつとお醤油でほぼOK。
1本あれば、煮物や煮魚に・・とっても重宝します^^
ぜひ一度お味を確かめてくださいね☆

材料・作りやすい分量